ニュース > 【教育 GIS 便り】危険なバス停 !? 調査

ニュース

【教育 GIS 便り】危険なバス停 !? 調査

 

◆ バス停を可視化する

新年度が始まり、前期の授業が始まった頃でしょうか?
GIS はこういうものだよ!とか、社会でこんなところに使われているんだよ!
と事例を紹介する機会があるのですが、やはり初心者に向けて GIS はどういうものかを教えるのが一番難しいと感じています。

GIS はよく「フレームワーク」であって地理的・空間的にものごとを理解するための枠組みやプロセスを促すためのツールであるといわれるものの、はてはて…地理的?空間的?また、課題解決というそもそもの課題とは何?といったフワフワしたイメージを持たれてしまい、わかってもらえたような、もらえていないような。
GIS を用いることによって地理空間データを作成、管理、加工、分析、可視化に使えるというものの何をすればよいかわからないといった初心者あるあるの悩み、共感頂けるのかなと思います。

ちょうど国土交通省が全国のバス停を調査したのをニュースで知りました。
普段何気なく使っているバス停をテーマにデータを重ねたら、これまで気づかなかったことに気づくかもしれない。
解析まで行かないまでも、データを重ね合わせて考察することで対策や課題が浮かびあがってくるかもしれない…

ということで、

自分たちが住む地域のバス停がどのようになっているか、またバス停での事故を減らすにはどのような対策をしたらよいか、GIS を利用して考察するのも良い題材になると思います。

 

バス停調査

バス停調査

 

◆参考資料

・読売新聞オンライン:2021 年 3 月 20 日
 【独自】「危険なバス停」全国 1 万か所…国交省調査、15 か所で人身事故

Spatial Data Science Solution for Vision Zero(英語)
 交通事故発生地点から事故が発生しやすい道路ネットワークデータを作成するツールの紹介記事

GIS を学べる教材特集

 

オンライン限定となりますが、授業でGISの事例を紹介してほしいなどご要望ありましたらeducation@esrij.com までご連絡ください。

 

◆ 北海学園大学(札幌市)の地図を活用した
課題解決アプローチのご紹介

海学園大学 経済学部では、GIS の知識と技術で地図を活用した新たな課題解決の方法にアプローチしています。
前期の「地理情報システム論」にて基本的な操作を身につけた後、後期の「応用地理情報システム論」にて学生が設定したテーマについて GIS を活用してまとめます。

https://rooms.hgu.jp/interview/2021/03/25-19101313/

 

◆ ウェビナー情報

ESRI ジャパンでは、ArcGIS の活用方や事例などご紹介しております。
当日、ご覧いただけない方でも参加申し込みいただければ、後日ウェビナーをオンデマンドで聴講いただけます(一部のウェビナー除く)。
是非この機会にお申込みください。

「3D 都市モデルの活用と GIS プラットフォーム」
~建設業界向け GIS 活用ウェビナー~

【日時】2021 年 4 月 23 日(金) 15 : 00 ~ 15 : 50
【会場】オンライン形式

国土交通省 都市局 都市政策課 課長補佐 内山 裕弥 様をお招きし国土交通省における 3D 都市モデルに関するこれまでの成果と今後の取組についてご講演頂きます。
対象が建設業界向けとなっておりますが、ご興味がある方はどなたでもご参加いただけます。

詳細はこちら

 

2022 年度高校地理必修化!GIS で変わる地理科目
~WebGIS 教材のご紹介~

【日時】2021 年 4 月 23 日(金) 18 : 00 ~ 19 : 00
【会場】オンライン形式

高校の地理の教科書出版社である帝国書院が ArcGIS StoryMaps を利用して高等学校用の教材「アクセス WebGIS」を公開しました。

https://www.esrij.com/news/details/138951/

2022 年度高校地理必修化に向けて株式会社帝国書院 林様より開発された WebGIS 教材についてご講演頂きます。

詳細はこちら

 

◆ 第 17 回 GIS コミュニティフォーラム

新型コロナウイルス感染症の感染拡大リスクを考慮し、5 月 20 日(木)、21 日(金)にオンラインで開催します。

プログラムが公開されました!

https://www.esrij.com/events/gcf/gcf2021-online/

「プログラム・参加登録」をクリックください。

ArcGIS の最新情報からユーザー事例まで幅広く用意しております。
事前登録制ですが参加無償です。また録画ビデオ・発表資料をフォーラム開催後に公開予定です。
学生にとっても社会で GIS がどのように役立っているか参考になるかと思いますので是非この機会にお申し込みください。

 

◆ マップギャラリー出展募集 申込間近!!

5 月の GIS コミュニティフォーラム オンラインにおいて、マップギャラリーを開催します。
今回は通常のマップ(ポスター)に加え、ストーリーマップも募集します。日頃の成果を発表してみませんか?優秀作品には表彰も行います。

出展申込締切:4 月 26 日(月)
マップ提出締切:5 月 10 日(月)

詳細はこちら

 

掲載種別

掲載日

  • 2021年4月21日