事例 > バイオマス発電の適地選定シミュレーション

活用法

バイオマス発電の適地選定シミュレーション

 

適地選定の効率化

適地選定をするうえで、多くの候補地の周辺環境を現地調査し、絞り込むには時間とコストがかかります。データとツールの解析機能で候補地を事前シミュレーションすることで現地調査の時間と出張コストを削減することができます。また、現地調査結果をモバイル端末で入力し、スピーディーに本社と情報共有することにより、迅速な意思決定をすることも可能です。

適地選定シミュレーション

森林・土地利用・道路・送電線・自然保護対象地域などのデータを準備し、ツールに取り込みます。各データに重要度に応じた重み付けをし、ツールの解析機能でシミュレーションすることにより、ランク分けされた適地を抽出することができます。事前に適地を絞り込むことにより、出張ベースの現地調査を削減することができます。

自然災害リスクデータの活用

適地選定シミュレーション時、地震・浸水・土砂・台風・豪雪などの自然災害リスクデータを活用することにより、様々なリスクを可視化することができます。発電に適した土地で合ったとしても、自然災害の影響で設備が破損する可能性がある土地を避けることができ、より精度の高い適地を抽出することができます。

モバイル端末による現地調査結果の入力と Web マップによる情報共有

現地調査結果の報告を紙や Excel ではなく、モバイル端末を使用し現地で入力することにより、効率化することができます。また、写真添付などもすることができるため、より詳しい現地の情報を報告することができます。本部側では、現地調査結果が入力された Web マップを確認することができるため、情報共有や意思決定を迅速化することができます。

その他再生可能エネルギーの活用法

※ 本ハンドブックは電力小売事業社のみ配布させていただいております。 配布をお断りさせていただくことがありますが予めご了承ください。

関連業種

関連製品

掲載種別

  • 活用法

掲載日

  • 2018年5月10日