ニュース > ArcGIS Online がバージョン アップ

ニュース

ArcGIS Online がバージョン アップ

 

2021 年 4 月 14 日に、クラウド GIS である ArcGIS Onlineの最新バージョンをリリースいたしました。
主な新機能は以下です。

 

コラボレーションの機能拡張

「パートナー コラボレーション」を使用して、2 つ以上の ArcGIS Online 組織の間でパートナーシップを構築することができます。パートナーシップが設定されると、組織はグループを通じて緊密かつ安全に作業を行うことができます。

新しい Map Viewer

これまでベータ版として提供していた Map Viewer が正式にリリースされました。主な機能は以下の通りです。

従来の Map Viewer は Map Viewer Classic に名称が変更になり、期間限定でプライマリ ビューアーとして使用されます。組織の管理者またはユーザーは、組織またはユーザーの設定により、新しい Map Viewer をプライマリ ビューアーとして設定することができます。

新しい ArcGIS Dashboards

これまでベータ版として提供していた ArcGIS Dashboards が正式にリリースされました。以下の新しい機能を利用できます。

従来のダッシュボードは ArcGIS Dashboards Classic に名称が変更になり、引き続きご利用いただけます。

ArcGIS Notebooks のスケジュール実行

ArcGIS Online の ArcGIS Notebooks を設定された時間または定期的にスケジューリングすることで、ルーチン タスクの自動化、大規模または長時間の処理の業務時間外の実行、またはデータセットの定期的な更新を行うことができます。

ホーム ページのカスタム カラー テーマ

新しいホーム ページ エディターで、プリセットまたはカスタム カラー テーマを使用してホーム ページをカスタマイズできるようになりました。また、文字の読みやすさを確保するために、選択した色のコントラスト比をチェックし、アクセシビリティ基準を満たしているかどうかが通知されるようになりました。

Field Worker ユーザー タイプへの位置のトラッキング機能の追加

Field Worker ユーザー タイプに位置のトラッキング機能が追加されました。Field Worker は、アドオン ライセンスなしで位置のトラッキングを有効化し、トラッキングの記録と共有ができるようになりました。この変更は Field Worker ユーザー タイプに対してのみ行われ、他のユーザー タイプで位置のトラッキング機能を使用する場合は、従来通り ArcGIS Tracker アドオン ライセンスが必要です。

 

新機能の詳細につきましては、後日 ArcGIS ブログでご紹介します。

 

注) バージョンアップされた内容を確実にご利用いただくために、お使いの Web ブラウザーのキャッシュ (インターネット一時ファイル) を削除してください。主な Web ブラウザーのキャッシュ削除方法については、以下のリンク先をご参照ください。

掲載種別

関連製品

掲載日

  • 2021年4月15日