事例 > 農業GIS

活用法

農業GIS

 

農地耕作や緑地計画、森林管理など農業や森林分野の研究における分析や解析がArcGISで効率的に行うことができます。

活用方法

農地耕作

農家の高齢化・後継者不足による耕作放棄地を地図化、農作物の作付面積の集計、収穫量の把握が可能です。

緑地計画

都市緑地計画、地域の生態系の管理など、環境に配慮したまちづくりのツールとして利用できます。

航空写真の画像解析

森林基本図、森林簿、航空写真をデータ化し樹木の種類・樹幹の情報などArcGISで一元管理できます。

活用事例

草地管理にGISとリモートセンシングを本格活用で地域創生推進

3次元データとArcGISを組み合わせた高度な森林情報の管理

森林域での3次元データ取得方法や解析手法を紹介し、3次元データを活かした森林管理方法を提案。
(詳細を見る)

地理情報から居住環境と生活習慣病の関係性を紐解く

短期間で森林整備状況のデータ化と活動内容の公開を実現

短期間で森林整備状況のデータ化と活動内容をArcGIS Onlineののストーリーマップとして公開することができました。

(詳細を見る)

福島県相馬市を対象とした土地利用デザインの提案

福島県相馬市を対象とした土地利用デザインの提案

東日本大震災の被災地である福島県相馬市を対象とした復興まちづくりにArcGISを活用しました。

(詳細を見る)

関連リンク

関連業種

関連製品

掲載種別

  • 活用法

掲載日

  • 2016年3月18日

Copyright© 2002-2017 Esri Japan Corporation. All rights reserved.
トップへ戻る