第18回
GISコミュニティフォーラム オンライン(秋)

2021年11月18日(木)・19日(金)

多くの方にご参加いただき、誠にありがとうございました。

開催概要

会 期 2021 年 11 月 18 日(木)・19 日(金)
会 場 オンライン形式
参加費 無料・事前参加登録制
主 催 ESRIジャパンユーザ会

基調講演

国土交通省 大臣官房  技術調査課 建設生産性向上推進官  廣瀬 健二郎 氏

インフラ分野の DX の取組

11 月 18 日 10:20 〜 11:00

国土交通省 大臣官房
技術調査課 建設生産性向上推進官

廣瀬 健二郎 氏

政府全体で DX の取組が推進されている。国土交通省においてもこれまで建設現場の生産性を高める i-Construction の取組などを推進してきたところだが、新型コロナウィルス感染症発生を契機として公共工事の現場において非接触・リモート型の働き方に転換などにも取組が広がっている。本講演ではデータとデジタル技術を活用して社会資本や公共サービスの変革や、業務そのものや組織、プロセス、働き方などを変革する動きが進めるインフラ分野の DX について、取組の背景や状況について紹介する。

参加登録特典

参加登録いただいたみなさまへ、2つの特典

ArcGIS 事例集 Vol.17

特典01ESRIジャパンより、2022 年カレンダー を
お送りいたします。

  1. 参加登録時にご記入の住所(国内限定)へお送りいたしますので、ご記入は正確にお願いいたします。

特典02録画ビデオ・発表資料を
フォーラム開催後に公開いたします。

  1. 公開時期については決まり次第お知らせします。
  2. 一部公開できない録画ビデオ・発表資料があります。予めご了承ください。

GISコミュニティフォーラムとは

GISコミュニティフォーラムは、日本国内の GIS ユーザ並びに GIS にご興味をお持ちの方々の情報交換とGIS 利用促進を目的として開催しております。
GIS、リモートセンシングに携わる多くの方にご参加いただき、活用事例や最新テクノロジーの紹介を通してお互いのアイデアを共有する場としてご活用いただいております。

本フォーラムの最新情報をFacebook / Twitterで発信しております。

ハッシュタグ「#giscom

他にもさまざまなイベントを
開催しております