ニュース > 【教育 GIS 便り】飽き茄子

ニュース

【教育 GIS 便り】飽き茄子

 

◆ 全国の茄子

タイトルから「秋茄子」の間違いでは?と思った方も多いと思います。
今の時期「秋茄子は嫁に食わすな」と慣用句があるぐらい茄子が美味しい季節ですね。
この慣用句は、秋茄子のおいしさと、お嫁さんの体を気遣う両方の意味を持ちます。

栽培技術や生産地の分布によりによりスーパーでは年中手に入る茄子ですが、旬は 7 月から 8 月頃で、晩夏から 9 月頃まで収穫されるのが秋茄子と呼ばれています。
一般的に千両なすと呼ばれる品種がスーパーに多く出回っていますが、調べてみると、丸い形のものから細長い形のものまで、さらに英語の eggplant を表したかのようにタマゴ型まで。色も紫色から白色まで様々な種類が栽培されて飽きることがないです。
ただ、マップで全国津々浦々の茄子を表現する際に、短期集中型で沢山の種類を購入して調理して食したので、飽きないはずが飽き茄子となってしまいました。

加茂なすや折戸なすなどのブランドも出ておりナスの地域の特色を地図にして見てみましょう!

シェア畑と茄子

GPSアートに挑戦

初夢で見ると縁起が良いものとされている「一富士・二鷹・三茄子(なすび)」
諸説ありますが、一つは、徳川家康が好きだったとか!?
当時、茄子は関西で多く作られており、江戸ではなかなか手に入らない野菜だったとのこと。
家康が江戸でも育てるように命じて江戸にも栽培が広まったと言われています。
江戸野菜として、「雑司ヶ谷なす」「駒込なす」「寺島なす」があります。

初夢の言葉は知っていたものの、なぜ「茄子(なすび)」が縁起が良いもの?と思っていたのですが、事を成し遂げる、成功するという「成す」の言葉から「茄子」が縁起の良い野菜となったそうです。

ご当地茄子のマップを作る際に参考文献にした週刊ベランダで楽しめる野菜づくり、花づくりは 2010 年に購入したものです。10 年以上前から興味のあった家庭菜園!!
ついに今月シェア畑デビューしました(今は、冬に向けて大根の種を植えました)。
来年は、自分で育てた茄子が食卓に並ぶ!?ことでしょう。

 

◇ 週刊 ベランダでも楽しめる 野菜づくり 花づくり 05 2010 年 4 月 4 日号

JA 東京中央会 江戸東京野菜

macaroni やさしい?意地悪?「秋茄子は嫁に食わすな」の意味と 3 つの由来とは

 

◆ イベント情報

オンライン開催なので自宅または研究室にいながら参加いただけます!
当日、ご覧いただけない方でも参加申し込みの上アンケートへご回答いただければ、後日ウェビナーをオンデマンドで聴講いただけます。

┏…………………………………………┓

   ESRIジャパンウェビナー

┗…………………………………………┛

ArcGIS の活用法や事例など紹介するウェビナーが開催されます!

 

▼ 10 月 1 日(金)

ArcGIS のサービス クレジットの消費を抑えて操作を行うには? 役立つテクニックやコンテンツをご紹介! ~ ArcGIS 活用ウェビナー ~

▼ 10 月 6 日(水)

3D 都市モデルの活用と GIS プラットフォーム ~ 建設業界向け GIS 活用ウェビナー ~

▼ 10 月 15 日(金)

なにができるの?ArcGIS Pro 画像 & ラスター解析:Image Analyst、Spatial Analyst 活用法
~ ArcGIS 活用ウェビナー ~

 

詳細およびお申込みはこちら

 

┏…………………………………………┓

  GIS 学会ハンズオンセッション
    (オンライン開催)

┗…………………………………………┛

【日時】10 月 31 日(日) ① 13 : 40 ~ 15 : 40 ② 16 : 00 ~ 18 : 00
【会場】オンライン形式

GIS 講習会

① クラウド GIS 体験
クラウド GIS である ArcGIS Online を使って Web マップの作成、ArcGIS Online Apps などを体験します。

② ArcGIS API for Python 体験
ArcGIS API for Python のコンセプトを紹介し、実際に簡単な操作を体験します。

各講習会は、参加費無料ですが事前登録制です。

 

詳細はこちら

 

◆ 2022 Esri ユーザー会 事例発表募集のお知らせ

GIS 関連では世界最大規模のユーザー会である「Esriユーザー会」が、2022 年は 7 月 11 日(月)~ 15 日(金)の予定で開催されます。
開催に先立ち、主催社である米国 Esri 社では、ユーザーによる事例発表の概要を募集しています。

応募締切:2021 年 10 月 29 日(金)

※現時点ではサンディエゴ国際会議場での対面方式の開催を検討しております。

 

詳細および申し込みはこちら

 

◇◆◇ Esri UC2021 の各種セッションの録画が公開されました。◇◆◇

10 月 13 日(水)まで視聴可能です。
UC 未登録の方も Esriアカウント(MyEsri)を作成することで視聴できます。

 

◆ 米国 Esri StoryMaps コンテスト募集中!!

海洋保全に関する Story Maps コンテストを実施しています。
誰でも簡単に Story Maps を作成することができます。
海に興味のある方、海洋保全に興味がある方に是非コンテストに応募してみてください。

2021 ArcGIS Story Mapコンテスト

提出期限:10 月 22 日
対象:高校生、大学生

StoryMaps 手順書

 

掲載種別

掲載日

  • 2021年9月29日