事例 > 地域のマーケット特性を活かした製品訴求

活用法

地域のマーケット特性を活かした製品訴求

 

地域のマーケット特性を分析

消費者と接点のある製品を企画・製造する企業にとって、想定ターゲット層のニーズに即した製品をいかに適切なマーケットに供給することができるかがマーケティング上の大きなテーマです。この際に、対象マーケットを地域軸で捉え、消費者のデモグラフィック特性、住宅・世帯特性、ビジネス特性などマーケットポテンシャルを示す指標を地図上で分析することで、地域の状況に即した製品企画や営業・マーケティング企画を実行することが可能です。

地域のマーケット特性を地図上で分析すると、以下のような問いに答えることができます。

ターゲット層の潜在需要エリアを特定

 

リテールサポートにおける提案力強化

「今回の自社の新製品は非常に優れているので、ぜひ取り扱ってください!」と、ただ単に小売店に対して製品取り扱いの提案をするだけでは、競合他社メーカーとの差別化にならず、リテールサポートとしては十分ではありません。得意先小売店の商圏を分析し、各商圏の特性にふさわしい製品ラインナップや製品供給量を小売店に対して提案することで、売上向上に結びつくリテールサポートを実現することができます。その第一歩として、得意先の商圏を作成し、商圏内に各種データを集計し、企業ごとや営業担当ごとに、「商圏特性」ごとにまとめてみましょう。新しい発見と提案のアイデアが見つかるはずです。

得意先商圏をグループ化

例えば、飲料メーカーが得意先スーパーマーケットに対して自社製品を提案する際に、子供を含むファミリー層が多く居住する地域の店舗グループには清涼飲料水や炭酸飲料を中心とした品揃えを提案し、中・高年層が多く居住する地域の店舗グループには、機能性飲料やコーヒー飲料を中心とした品揃えを提案します。

 

関連リンク

 

エリアマーケティングの分析例

関連製品

商圏分析・エリアマーケティング特化型GIS

マップの作成・共有を実現するクラウドGIS

お問い合わせ

お気軽にご相談ください

03-3222-3941

受付時間 9:00 – 17:00
(土日祝日、弊社指定休業日を除く)

ご購入前のデモ希望、価格・見積、活用、トライアル(無料)に関するご相談など

関連業種

関連製品

掲載種別

  • 活用法

掲載日

  • 2014年6月12日