ニュース > ArcGIS Online がバージョン アップ

ニュース

ArcGIS Online がバージョン アップ

 

ArcGIS Online が 2022 年 3 月 22 日 (日本時間 2022 年 3 月 23 日) にバージョンアップしました。主な新機能は以下です。

Map Viewer

イメージ レイヤー内のベクトル フィールドのデータに対して、方向と大きさを表す流線と波面のアニメーションで表現することができる「フロー」スタイルが追加されました。例えば、海流や風流を波や流線として表示し、線の方向が流れの方向を、流線や波面の長さ、色、速度が流れの大きさ (強さ) を表すようなスタイルです。
ほかにも以下の機能が追加されました。

Scene Viewer

ボクセル シーン レイヤーを Scene Viewer で可視化することができるようになりました。ボクセル レイヤーは、ArcGIS Pro でオーサリングでき、大気や海洋など、大規模で規則的なグリッド データを表現することができます。

ArcGIS Instant Apps

以下のテンプレートに機能が追加されました。

メンバーとコンテンツの管理

部署、地域、プロジェクトなどの特徴によってメンバーを整理するための階層的なカテゴリである「メンバーカテゴリ」を定義できるようになりました。管理者は、メンバーを管理する際に、このメンバー カテゴリを使用してメンバー リストをフィルタリングすることができます。

メンバー権限の追加により、組織のメンバー間でのコンテンツの受け渡しが容易になりました。管理者は、メンバーが自分のコンテンツを他の組織のメンバーに転送することを許可することができます。

新機能の詳細につきましては、後日 ArcGIS ブログでご紹介します。

重要なお知らせ

効果的なコミュニケーションのための電子メール認証

ArcGIS Online のユーザーと管理者が、パスワードのリセットやアカウントの変更といった ArcGIS Online からの重要な情報を受け取ることができるように、ArcGIS ログイン認証を使用している場合は、サイン イン時に電子メール アドレスの確認を求められることがあります。

新しいホーム ページへの移行のお知らせ

本バージョンアップにより、従来の ArcGIS Online のホーム ページは、新しいホーム ページに自動的にアップグレードされました (延長を申請した場合を除く)。詳細は「ArcGIS Online 新しいホーム ページへの移行のお知らせ」をご参照ください。

ArcGIS Dashboards Classic サポート ライフサイクル変更のお知らせ

本バージョンアップにより、ArcGIS Dashboards Classic は非推奨となりました。また、2022 年 9 月のバージョンアップにおいて廃止となる予定です。ArcGIS Dashboards Classic をご利用中の場合は、廃止前に ArcGIS Dashboards への移行をお願いいたします。移行方法や ArcGIS Dashboards の詳細は、ブログ記事をご参照ください。

注) バージョンアップされた内容を確実にご利用いただくために、お使いの Web ブラウザーのキャッシュ (インターネット一時ファイル) を削除してください。主な Web ブラウザーのキャッシュ削除方法については、以下のリンク先をご参照ください。

掲載種別

関連製品

掲載日

  • 2022年3月23日