トレーニング・イベント

イベント

ArcGISだからできる!国際航業の地図データ(PAREA)と人流データの利活用 ~GIS データ活用ウェビナー~

国際航業株式会社は航空写真測量を母体とするデータ計測のプロフェッショナル集団として、ArcGISでご利用いただける様々な地図データベース・PAREAシリーズ(避難施設、病院・診療所、郵便番号界等)を提供し、官民問わず多くの方にご利用いただいております。今回は、これらの地図データ(PAREA)の最新版と共に、フリーWi-Fiの接続情報をベースに自社開発した「Wi-Fi人口統計データ」を紹介します。
コロナ禍において一般にも広く認知された「人流データ」ですが、実は、一言に人流データといっても世の中には様々な種類のデータ、あるいは計測手法がございます。今回のウェビナーでは国際航業が実施した国や地方自治体の業務、あるいは民間分野での人流データの利活用経験で培ったノウハウと人流データ分析のトレンドを皆様にお伝えします。また、人流データの基本から、ポイントデータを用いた分析までArcGISを使った人流データの分析手法をデモンストレーションを交えて紹介しますので、ぜひ企業・自治体・大学におけるデータ活用アイデアの一助になれば幸いです。

開催概要

日 時 2022 年 9 月 28 日(水) 15 : 00 ~ 16 : 00
※本ウェビナーの申し込みは終了いたしました。
参加形式 ウェビナー形式(Zoom を利用)
参加費 無料(事前参加登録制)
対 象 GIS を実務で使用される方

 

プログラム

・GIS とデータ

 ESRIジャパン株式会社
 データソリューション グループ
 矢部 和輝


 

・PAREA シリーズ新商品のご紹介

 国際航業株式会社 LBS センシング事業部
 法人営業部 第 3 営業 G 担当課長
 大島 宣之氏


 

・Wi-Fi 人口統計データと人流データ利活用のトレンドについて

 国際航業株式会社 LBS センシング事業部
 ロケーションサービス部 プラットフォーム G 担当課長
 渡邊 剛史氏


 

・ArcGIS を使った人流データの分析

 ESRIジャパン株式会社
 データソリューショングループ
 矢部 和輝


 

 

【注意事項】
ウェビナーのお申し込みおよびご視聴にあたって以下の注意事項があります。予めご了承ください。
・同業他社および類似の業務/サービスに従事されている方は、お申し込みをご遠慮ください。
当社が上記に該当する方と判断した場合は、ご参加をお断りさせていただきます。
・ウェビナーの内容・スケジュール等は予告なく変更になる場合があります。
・ご登録者様毎に固有の視聴用 URL をご案内します。この URL にアクセスできる機器は 1 台限定です。
視聴用 URL の転送、共有はご遠慮ください。
・ウェビナー視聴時のお客様の通信環境によっては、映像や音声の品質が低下する場合があります。

お申し込み

※本ウェビナーの申し込みは終了いたしました。