トレーニング・イベント

イベント

【事例紹介】建設コンサルタント業における ArcGIS 活用 ~軽石漂着情報のリアルタイムでの情報共有~

建築・土木の世界において、地理空間情報は欠かせないものとなっており、開発計画や環境調査、進捗状況の確認や物件の維持管理、点検業務など、様々な業務フェーズで GIS が活躍します。
その中で ArcGIS は、単なるデータ作成・処理ツールとしての GIS を超え、Web 技術を活用し常に進化し続ける GIS プラットフォームとして、多くのお客様にご利用いただいております。

今回のセミナーでは、いであ株式会社 沖縄支社 菅野絵理 様をお招きして、2021年 8 月に発生した海底火山の噴火に由来する軽石について、沖縄島での漂着情報をリアルタイムで情報共有するために、ArcGIS のアプリを活用した事例を発表していただきます。

また ESRIジャパンからは、ArcGIS プラットフォームが提供するモバイルアプリや web 技術を活用した現地調査ソリューションを紹介いたします。
Webinar 形式でお届けいたしますので、是非この機会にご参加ください。

開催概要

日 時 2022 年 6 月 29 日(水) 15 : 00 ~ 15 : 55
※本ウェビナーの申し込みは終了いたしました。
参加形式 ウェビナー形式(Zoom を利用)
参加費 無料(事前参加登録制)
対 象 ・自治体・国の職員の方
・建設コンサルタント業の方
・環境調査や災害時調査などで現地フィールドワークを行う方

 

プログラム

1.モバイル調査票での調査入力と、ダッシュボードを使った進捗確認

 ESRIジャパン株式会社 ソリューション営業グループ 課長 石井 洋平

2.事例紹介:軽石漂着情報のリアルタイムでの情報共有(Survey123 とダッシュボードの活用事例)

 いであ株式会社 沖縄支社
 菅野 絵理 氏

3.質疑応答

 

【注意事項】
ウェビナーのお申し込みおよびご視聴にあたって以下の注意事項があります。予めご了承ください。
・同業他社および類似の業務/サービスに従事されている方は、お申し込みをご遠慮ください。
当社が上記に該当する方と判断した場合は、ご参加をお断りさせていただきます。
・ウェビナーの内容・スケジュール等は予告なく変更になる場合があります。
・ご登録者様毎に固有の視聴用 URL をご案内します。この URL にアクセスできる機器は 1 台限定です。
視聴用 URL の転送、共有はご遠慮ください。
・ウェビナー視聴時のお客様の通信環境によっては、映像や音声の品質が低下する場合があります。

お申し込み

※本ウェビナーの申し込みは終了いたしました。