ニュース > マップギャラリー2021 マップ部門 第 5 位 『環状七号線で一番バスが走っているのはどこか?』

ニュース

マップギャラリー2021 マップ部門 第 5 位 『環状七号線で一番バスが走っているのはどこか?』

 
マップギャラリー

第 17 回 GISコミュニティフォーラム オンライン(2021 年 5 月 20 日・21 日 東京ミッドタウンより配信)にて開催されたマップギャラリーでは、様々な題材をテーマに作成されたマップ、およびストーリーマップの展示を行い、フォーラム参加者に投票いただきました。

各部門で入賞した作品を紹介します。

 

 

5位

環状七号線で一番バスが走っているのはどこか?

M08_株式会社東京地図研究社


※画像をクリックすると大きいサイズで表示されます。

作成者

株式会社東京地図研究社
柳下 誠 氏

受賞コメント

まだまだ未熟者である私の作品が、皆さまに指示されたことに驚いています。あらためて協力してくれた人たちに感謝します。

作品紹介

東京都の交通の大動脈、環状七号線(以下環七)。東京都心から約 10 キロメートル離れた郊外部を環状に結んでいる。東京の鉄道網の特徴として、山手線の駅から郊外に向かって放射状に路線が伸びていることが挙げられる。しかし放射状に伸びる鉄道同士を繋ぐ路線は少ない。そこで、郊外部同士を結ぶのに重要な役目を果たしているのが、環七を走行するバスである。そんな環七を走るバスが一日で最も多い区間はどこになるのか。各バス会社の時刻表より調査し図化を行った。

 

 

関連リンク

ストーリーマップ部門 入賞作品

マップ部門 入賞作品

 

掲載種別

掲載日

  • 2021年7月9日