ニュース > マップギャラリー2017 第3位 「絶滅危惧のフクロウたち ~レッドリスト全国版と地方版~」

ニュース

マップギャラリー2017 第3位 「絶滅危惧のフクロウたち ~レッドリスト全国版と地方版~」

 

第 13 回 GISコミュニティフォーラム(2017 年 5 月 17 日・18 日 東京ミッドタウンにて開催)マップギャラリーでは、様々な題材をテーマに作成された 30 作品の展示を行いました。その中から、入賞した 5 作品を紹介していきます。

第 3 位    「絶滅危惧のフクロウたち ~レッドリスト全国版と地方版~」

絶滅危惧のフクロウたち ~レッドリスト全国版と地方版~

 

作成者

特定非営利活動法人EnVision環境保全事務所
調査研究
工藤 知美 氏、長谷川 理 氏

作品紹介

環境省が作成した全国版と各地の自治体が作成した地方版のレッドリスト(絶滅のおそれのある野生生物のリスト)を(特非)野生生物調査協会と当法人でデータベース化し、「日本のレッドデータ検索システム」というWebサイトで情報提供をしている。
この情報を利用して、日本国内に生息するフクロウ類のデータを抽出し、全国版と都道府県版の指定状況の情報を日本地図上に集約した。野生生物を守るためには、広域での生息状況を俯瞰しつつ、より具体的な地域の取り組みが必要であるということを紹介する。

使用製品

ArcGIS Desktop


関連リンク

マップギャラリー 2016 の入賞作品

マップギャラリー 2015 の入賞作品

掲載種別

関連製品

掲載日

  • 2017年6月14日