事例 > 販売促進計画の活用

活用法

販売促進計画の活用

 

チラシ配布やポスティングなどの販売促進における ROI (投資対効果)を向上させるには、自社のターゲットを特定することが重要です。GIS を活用して、地図を用いてターゲットエリアを選定することで、効率的にターゲット層にリーチできる販促計画を立てることができます。

新聞折込広告の最適化

折込広告の配布計画を策定する際にも GIS ソフトが利用され、地図が有効に活用されています。新聞販売店のエリア単位に各種統計データを格納し、ターゲットエリアを選定し、総配布部数や広告予算を加味しながら計画を策定します。簡易的な操作で配布計画を作成できるようにカスタマイズを施すケースもあります。

折込

ポスティング活動の最適化

ポスティングを活用して販促を効果的に行うには、ポスティングの投下量やタイミング、対象エリアを GIS の分析を基に最適化する必要があります。たとえば、ターゲット層や顧客獲得率を2軸で表現することで、市場があるのに顧客獲得率が低い潜在需要エリアを俯瞰することが容易にできます。それらの地域の原因を検証するとともに、広告投下重点エリアの設定し、広告量の設定に役立てることができます。

広告投下後、そのレスポンス(回収率)をきめ細かく検証する際に GIS は有効に活用できます。地域別のレスポンスを捉えることで、詳細なエリア単位で ROI を測定したり、地域傾向、競合の影響度などを検証できます。

チラシ配布 回収率

 

関連リンク

 

関連用語

 

エリアマーケティングの分析例

関連製品

商圏分析・エリアマーケティング特化型GIS

お問い合わせ

お気軽にご相談ください

03-3222-3941

受付時間 9:00 – 17:00
(土日祝日、弊社指定休業日を除く)

ご購入前のデモ希望、価格・見積、活用、トライアル(無料)に関するご相談など

関連業種

関連製品

掲載種別

  • 活用法

掲載日

  • 2016年3月1日