事例 > 店舗網最適化の適地選定シミュレーション

活用法

店舗網最適化の適地選定シミュレーション

 

「戦略的に出店計画を立てたい」「店舗の統廃合を効率的に行いたい」などの悩みは、店舗数が少ない場合や土地勘のある場所では、経験と勘でどうにかなることもありますが、店舗数が多くなり広域に店舗が分布し始めると経験と勘だけでは現実的に実現不可能になってきます。これらの分析は、既存店・競合店や周囲の世帯数などの需要情報をもとに、最も顧客が獲得できそうな地点を導き出す「適地選定シミュレーション」を行うことがひとつの解決策です。


店舗網最適化

店舗の適地選定シミュレーション

店舗の統廃合も含めた店舗網最適化を効率的に行ううえで、競合他社よりも先に自社にとっての好立地を探し出すことは経営戦略上、重要な要素です。そのためには、候補物件情報を取得後に「物件ありき」で商圏分析をするだけではなく、今後の戦略的な出店候補地を事前に探すことのできるツールが必要になります。
たとえば、ロードサイド型店舗を展開する企業においては、車での来店を想定しつつ、競合店・既存店を加味しながら、自社にとっての適地をシミュレーションした結果を店舗開発担当者と連携をとりながら活用しています。


適地選定

 

関連リンク

 

エリアマーケティングの分析例

関連製品

商圏分析・エリアマーケティング特化型GIS

お問い合わせ

お気軽にご相談ください

03-3222-3941

受付時間 9:00 – 17:00
(土日祝日、弊社指定休業日を除く)

ご購入前のデモ希望、価格・見積、活用、トライアル(無料)に関するご相談など

関連業種

関連製品

掲載種別

  • 活用法

掲載日

  • 2016年3月1日