FAQ

質問

徒歩、バス、電車など複数のルートを組み合わせた解析はできますか?

回答

複合形式の交通ネットワーク モデル
徒歩-バス-電車の複合形式
ネットワークのルート解析

ArcGIS Network Analyst のネットワーク データセットは、徒歩・バス・鉄道などの複数の交通機関を連携するような複雑な接続性を持つネットワーク モデルを構築することができます。 これは、複数の異なる種類の交通機関を繋げる役割を、鉄道の駅やバスの停留所といった乗り換え位置のポイントが担い、このポイントを介して単純なデータセット(鉄道ラインやバス ルート)を渡り継いでいきます。 これにより、現実の交通ネットワークの世界をより正確に表現してモデリングします。

マルチモーダル(複合形式)ネットワークは、公共・民間のどちらの組織や機関においても、交通計画の解析やアクセシビリティ モデリングにご利用いただけます。 
鉄道とバスといった異なる種類の交通を組み合わせる旅行計画のようなエンド ユーザ向けのサービスも簡単に作成することができます。 また、地域の交通局では、乗客がどのように、電車、バス、地下鉄、その他の交通機関を利用するかを明らかにして、交通計画に利用することもできます。

より高度な技術力をお持ちのユーザの方や開発者の方であれば、交通モデルを構築するための効果的なネットワーク データセットとそのマルチモーダル属性を巧みに利用した独自のカスタム解析機能を実装することができます。

ネットワーク データセットは、ネットワーク データの作成、編集、管理のための堅牢なデータ管理構造を提供します。

関連製品