ニュース > 【教育GIS便り】冬の代表果物!みかんvsりんご

ニュース

【教育GIS便り】冬の代表果物!みかんvsりんご

 

Sugoi2

 

先月東京では、観測史上54年ぶりに11月に初雪が降りました。12月に入り、日中春のような日差しが柔らかい日が続いたりと、冬の訪れが「おっちょこちょい」なのか「のんびり屋」なのか分からない日々が続いています。それでもここ最近、朝夕はめっきり寒さが厳しくなってきました。

寒くなれば恋しくなるのが、こたつ!こたつから連想されるものと言えば、「みかん」に「丸くなった猫」…

今が旬の「みかん」。そして、冬の代表的な果物として「りんご」も挙げられます。この二つは、スーパーで仲良く並んでいるのが良く見られます。

おそらく中学校の社会科でみかんとりんごの産地の違いを学んだかと思いますが、今回は産地の他にそれぞれの特徴や違いを、地理的アプローチで考えてみましょう。

◆◇みかんvsりんご◆◇

「みかん」と「りんご」は、産地の違いの他に何が関連してくるのでしょうか?
みかんの地名がついた産地は、あるのでしょうか?
りんごの地名がついた産地は、あるのでしょうか?

ご案内

教育機関向けCUライセンスについて

CUライセンスの販売終了に関して

教育機関向けのCUライセンスに関しまして現状は、以下の通りとなっています。

 

ESRIジャパンとして、一般向けライセンスと同様の対応が教育機関向けライセンスについても採られることを考慮し、確定されていない部分はございますが、皆様にご案内させていただきました。

CUライセンスの新規導入および追加ライセンスの導入CUライセンスの保守更新をご検討のお客様は、恐れ入りますがeducation@esrij.comまでご連絡ください。

教育機関向けのライセンス形態に関して、更新情報があり次第、ご案内させていただきます。

GIS教材リニューアル

先月の教育GIS便りでご案内させていただきました、「すぐに使える教材集」に GIS Day in 中部の講習内容を追加しました。また、前回ご好評いただいた「地理教育に使えるWebマップ入門」を更にブラッシュアップして、使いやすくしました。

すぐに使える教材集

地理教育に使えるWebマップ入門

 

○~●~○~●~○~●~○~●~○~●~○~●~○~●~○~●~○~●~○~●~○~●

 

○~●~○~●~○~●~○~●~○~●~○~●~○~●~○~●~○~●~○~●~○~●

 

*――――――――――――――――――――――――――――――――*

ご不明な点がございましたら下記までご連絡ください。
お手数ですが件名に「冬の代表果物!みかんvsりんご」とご記載ください。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

★★★  「教育GIS便り」バックナンバー ★★★

 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
ESRIジャパン株式会社
ソリューション営業 教育機関担当
E-Mail: education@esrij.com

〒102-0093
東京都千代田区平河町2-7-1 塩崎ビル 6F
TEL: 03-3222-3941
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

掲載種別

掲載日

  • 2016年12月26日