事例 > ArcGIS で地域のモビリティ需要へ貢献

事例

ArcGIS で地域のモビリティ需要へ貢献

LocaliST 株式会社

 

『みんなでつくる、地域のためのモビリティサービス』
地域内拠点へのアクセス支援と、誰もが同じ使いやすさで利用できる公共交通

概要

LocaliST株式会社は、国立研究開発法人科学技術振興機構のセンターオブイノベーション(以下、COI)プログラムにおける研究開発成果活用事業として 2018 年(平成 30 年)に起業した。

同社の代表取締役の有吉氏と取締役の西岡氏は、COI 特任教員を兼任しつつ、事業運営を行っている。事業内容は、モビリティに関するコンサルティングサービスと、GIS を活用したシステム/アプリケーションの開発である。

同社は、大都市辺縁地域で顕在化する、モビリティ(移動可能性)の悪化が及ぼす地域社会の課題に対して、ArcGIS を活用し実態調査と住民へ情報提供する環境を構築した。

課題

地域において高齢者や買い物弱者と呼ばれる住民が直面する課題の一つにフードデザート(食の砂漠)がある。同社はこの社会問題に根幹で共通する一因としてモビリティの悪化や、自家用車への依存が影響していると考えた。持続可能なまちにするため、モビリティ実態を把握し解決のための対策を練る必要があった。モビリティの悪化を解消するために、不採算バス路線の減便・廃止や Uber 型サービスの空間的偏りにも手を打つ必要があった。

プロフィール


代表取締役 有吉 亮 氏(左)
取締役   西岡 隆暢 氏(右)



関連業種

関連製品

資料

掲載日

  • 2023年1月30日