トレーニング・イベント

イベント

自治体・教育機関向けGIS活用セミナー2016 (GISコミュニティフォーラム in 関西)

10月5日(水)に弊社が開催いたします「GISコミュニティフォーラムin関西」と同時開催で「自治体・教育機関向けGIS活用セミナー」を開催いたします。本セミナーでは、自治体におけるGIS活用の先進的な事例や自治体と大学の地域連携においてGISを活用した事例発表を行います。本セミナーを通して、どのような課題に対し、GISを活用していけばよいのか、自治体のGIS業務に特化した内容で皆様に情報提供いたします。 是非、ご参加ください!

概要

日 時 2016年 10月 5日(水)10時 ~ 12時 30分(9時 30分受付開始)
会 場 梅田スカイビル タワーウエスト 22階 F会議室
会場へのアクセスはこちら
対象者 地方公共団体/官公庁の職員および教育関係(大学・高校等)の教職員限定
定 員 30名 (お席に限りがございます。お早めにお申し込みください。)
参加費 無料・事前登録制

※スマートフォンを使ったワークショップを行いますので、スマートフォンをお持ちの方はご持参ください。

 

※競合製品、及び類似製品の事業に携わっておられる方の参加はご遠慮下さい。

参加申し込み

 

同時開催

GISコミュニティフォーラム in 関西
本セミナーへ参加登録された方は、GISコミュニティフォーラムへもご参加いただけます(GISコミュニティフォーラムへの参加登録は不要です)。

 

アジェンダ

(1)事例発表

地理情報システムを活用した地域の「見える化」

地理情報システムを活用した医療・福祉に関する事例について報告する。中山間地域の自治体との共同により進めてきた活動を例として、医療・福祉に関する事業の企画やそれに伴う費用の検討、さらには今後の課題について得られた知見に基づき紹介する。

京都産業大学 准教授
濱野 強 氏

地元大学と連携した自治体災害業務へのGIS適用事例の紹介

災害時の電力確保とG-mottyを活用した熊本地震における後方活動の内容とは・・・

北九州市 総務局 情報政策部 情報政策課 主査
塩田 淳 氏

(2)ワークショップ

新しい現地調査を提案!

現地調査は紙地図でおこなっていますか?詳細な地図がなくてお困りではないですか?本ワークショップを通して、スマートフォンを活用した最新の現地調査のやり方を体験します。

兵庫県立大学 准教授
浦川 豪 氏

(3)活動報告

地域・地域情報・地域人財を醸成するためのGeoMentorプロジェクトの立ち上げ

GISを使いたくても活用しきれずに困っている人がいる反面、地域の活性化・地域貢献のためにGISのスキルを活かして情報発信をしたいという人たちがいます。それらの人々に地域をキーワードとして、地域の中で、地域課題に対して双方が助け合える仕組みづくりについてのご紹介です。

兵庫県立大学 准教授
浦川 豪 氏

 

参加申し込み