トレーニング・イベント

イベント

日本の「今」を捉えよう!令和 2 年国勢調査データのご紹介 ~ GIS データ活用ウェビナー ~

国勢調査は、日本に住んでいるすべての人と世帯を対象とする国の最も重要な統計調査で、5 年に 1 度実施されています。
ESRIジャパンでは、最新の令和 2 年国勢調査データを少しでも早く皆様にお届けできるよう準備を進め、8 月から一部の指標を収録した「国勢調査先行リリース版」の提供を開始します。

本ウェビナーでは国勢調査で扱える各指標とその活用方法を中心に、前回の平成 27 年(2015 年)国勢調査との比較などを交えてご紹介します。
また国勢調査を補う人口データとして相性のよい人流データについても、無償のものからよく利用されているものまで各データの特徴を交えてご紹介します。

開催概要

日 時 2022 年 8 月 23 日(火) 15 : 00 ~ 16 : 00
会 場 ウェビナー形式(Zoomを利用)

※インターネットに接続できるパソコン、スマートフォン、タブレット端末があればどこからでも
 ご受講いただけます。
※セミナー開催日が近づきましたら、参加方法などを受講者様へご案内します。

参加費 無料(事前参加登録制)
※本ウェビナーの申し込みは終了いたしました。
対 象 ・GIS を利用される方
・国勢調査を使った解析に興味のある方

 

プログラム

・国勢調査とは

・令和 2 年国勢調査について

・令和 2 年国勢調査と平成 27 年国勢調査の比較

・ESRIジャパンで提供している国勢調査関連データについて

・国勢調査を補う人流データ

・ESRIジャパンで提供している人流データについて

・質疑応答

 

【注意事項】
ウェビナーのお申し込みおよびご視聴にあたって以下の注意事項があります。予めご了承ください。
・同業他社および類似の業務/サービスに従事されている方は、お申し込みをご遠慮ください。
当社が上記に該当する方と判断した場合は、ご参加をお断りさせていただきます。
・ウェビナーの内容・スケジュール等は予告なく変更になる場合があります。
・ご登録者様毎に固有の視聴用 URL をご案内します。この URL にアクセスできる機器は 1 台限定です。
視聴用 URL の転送、共有はご遠慮ください。
・ウェビナー視聴時のお客様の通信環境によっては、映像や音声の品質が低下する場合があります。

※本ウェビナーの申し込みは終了いたしました。