輸配送業務 & 管理業務の DX 推進セミナー

物流会社の 内(管理業務)と 外(輸配送業務)の生産性を上げる方法をお伝えします!

物流業界ではまだまだ、アナログ文化が根強く残っている業界です。しかしながら、「働き方改革・コンプラ重視時流への対応」「高生産性・高収益性の実現」「BCP や時流適応経営の実現」の観点から、運送・物流会社でも、デジタル化が求められています。

そこで、本セミナーでは、動態・運行などの輸送業務 DX から、事務作業の削減のための管理 DX まで、外と中の DX がわかる内容をお届けます!

第 1 講座にて船井総研ロジより、DX 戦略と管理業務の DX 事例について、第 2 講座にて、ESRIジャパンより、GIS(地理情報システム)による輸配送業務の生産性 UP 事例についてお伝えします。

 

申し込みの受付を終了しました。

 

 

講座内容

 第 1 講座:船井総研ロジ株式会社「物流会社が取るべき DX 戦略」

第1講座

明日から使えるデジタルツールでバックオフィス業務を効率化

全国 300 以上の物流会社へのコンサルティング実績をもとに、
デジタル化がうまくいく会社と失敗する会社の違いを解説します!
また、AI ツール・RPA・BI などを活用した、物流会社の管理業務の
DX・デジタル化成功事例についてもお伝えします。


 第 2 講座:ESRIジャパン株式会社「輸配送業務の効率化に向けた実践的 GIS 活用術」

第2講座

地図のデジタル化から、その先へ!
配送業務の効率化・サービス品質向上に向けた GIS 活用術とは?

昨今、物流のデジタル化に向けた取り組みが進む中、輸配送業務において、デジタル地図の活用は当たり前になってきました。
地図上で、訪問先を反映する、場所を検索する、ルートを検索するといった活用は多いのではないでしょうか?
そして、GIS は地図のデジタル化から一歩先の価値を皆様に提供することができます。
今回は、配送業務の効率化やサービス品質の向上に向けた実践的な GIS 活用術をいくつかご紹介していきます。


 

開催概要

日 時 2022 年 3 月 24 日(木)
15:00 ~ 16:00

参加形式 ウェビナー形式(Zoom を利用)
※インターネットに接続できるパソコン、スマートフォン、タブレット端末があればどこからでもご受講いただけます。
※セミナー開催日が近づきましたら、参加方法などを受講者様へご案内します。
参加費 無料(事前参加登録制)
申し込みの受付を終了しました。
対 象 物流会社・運送会社の経営者 又は 輸送業務/管理業務の担当者
主 催 ESRIジャパン株式会社
お申し込み 下記フォームよりお申し込みください
※同業他社の方の参加をお断りさせていただくことがあります。

 

講師紹介

齊藤様

船井総研ロジ株式会社
物流ビジネスコンサルティング部
デジタル化推進チーム チームリーダー
齊藤 史織 氏

運送・物流会社を専門に、生産性向上や業績アップを目的とした DX・AI 活用コンサルティングを行っている。企業規模や課題・目的に合わせた最適なデジタルシフトの提案や、デジタルツールの導入支援を得意としている。


第2講座

ESRIジャパン株式会社
プラットフォームソリューショングループ
新田 智之

物流業のシステムエンジニアを 10 年経験後、2017 年に ESRI ジャパン株式会社に入社。
現在は、プリセールスを担当しており、お客様へ GIS(地理情報システム)活用の提案や、導入支援を行っている。
また、リスクマネジメント分野やサプライチェーン分野を中心に GIS 活用に関するセミナーの講師として活動。

 

【注意事項】
ウェビナーのお申し込みおよびご視聴にあたって以下の注意事項があります。予めご了承ください。
・発表者の競合製品/サービス、及び類似製品/サービスの事業に従事されている方は、お申し込みをご遠慮ください。
当社が上記に該当する方と判断した場合は、ご参加をお断りさせていただきます。
・ウェビナーの内容・スケジュール等は予告なく変更になる場合があります。
・ご登録者様毎に固有の視聴用 URL をご案内します。この URL にアクセスできる機器は 1 台限定です。
視聴用 URL の転送、共有はご遠慮ください。
・ウェビナー視聴時のお客様の通信環境によっては、映像や音声の品質が低下する場合があります。

申し込みの受付を終了しました。