ニュース > 【教育GIS便り】GeoMentorはじめます!!

ニュース

【教育GIS便り】GeoMentorはじめます!!

 

第12回GISコミュニティフォーラムは、如何でしたでしょうか? 私たち「教育GISセッション」では、地域 x 人材をテーマに国内版 GeoMentor 制度のキックオフをしました。

GeoMentor

「冷やし中華はじめました♪」といったイメージで、まずは ESRIジャパンに暖簾を掲げるイメージで、「GISプロフェッショナル」と「GISを学びたい人」のマッチングサイトを構築し、地域活動とひとを結びつける活動を共有できればと思ったのが始まりです。

もともと GeoMentor とは、2009年に開催された Esriユーザー会(Esri International User Conference)にてアナウンスされた取り組みで、GISの専門家が学校や学生にメンターとしてGISを教える役割を設定したのが始まりです。

現在は、アメリカ地理学会(AAG)が主導となり「GISを教える人」と「GISを教わる人」をポータルサイトとして公開しています。

GeoMentorについて(英語)

日本国内でもそれぞれの地域で、GISやITに詳しい方が地域ボランティアとして小中高や、地域でGISを学びたい人に教える教材(授業用)などの共有や、教えたい方と教わりたい方をマッチングさせていく取り組みを検討しています。詳しくは、下記URLをご覧ください。

日本国内での GeoMentor のコンセプトについて
0.GeoMentor制度について

GISコミュニティフォーラムにて参加者にアンケートを取ったところ、「GeoMentorに期待すること」「課題」などが見えてきました。これらを整理し、皆さんと地域コミュニティを活性化できるように大事に大事に育てて行きたいと考えています。

今月末に開催されるEsriユーザー会(Esri UC2016)にて米国の GeoMentor の事例を吸収し、日本版 GeoMentorを7月下旬頃に誕生させたいと思います。

GeoMentorに「期待すること」「こんな仕組みがあったら嬉しい」等ございましたら、本メールにご返信ください。ESRIジャパンだけではなく、皆様で作っていく情報発信ポータルサイトを考えています。

 

ご案内

教育GISポータル

教育GIS便りのマップ共有でも利用している教育GISポータルをリニューアルしました。

本ポータルにて、授業や研究ですぐに利用できるコンテンツやGISを学ぶ上で参考になる書籍やマニュアルを公開しています
例えば、注目のコンテンツにて「すぐに使えるGISコンテンツ地理院地図」をクリックすると、地理院タイルに関連する地図が表示されます。Webマップで表示したりArcGIS for Desktopで表示させたり、自分が持っているGISデータと重ね合わせたりと利用用途が広がります。

教育GISポータル
注目のコンテンツをご覧ください。

今後も皆様のお役に立てるような情報やGISコンテンツを発信していければと考えております。

第12回GISコミニティフォーラム発表資料が公開されました

現在弊社サポートページにて、発表資料が公開中です。事例発表や興味のあるセッション、また、当日お越しいただけなかった方もぜひご覧ください。

第12回GISコミニティフォーラム 発表資料
要ログイン(ログインIDが不明な方は本メールにご返信ください)

*――――――――――――――――――――――――――――――――*

ご不明な点がございましたら下記までご連絡ください。
お手数ですが件名に「GeoMentorはじめます!!」とご記載ください。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

★★★  「教育GIS便り」バックナンバー ★★★

 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
ESRIジャパン株式会社
ソリューション営業 教育機関担当
E-Mail: education@esrij.com

〒102-0093
東京都千代田区平河町2-7-1 塩崎ビル 6F
TEL: 03-3222-3941
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

掲載種別

関連業種

  • 教育


掲載日

  • 2016年6月10日