ニュース > 【教育GIS便り】ArcGIS Onlineを使ってキャンパスマップを作ろう!

ニュース

【教育GIS便り】ArcGIS Onlineを使ってキャンパスマップを作ろう!

 

この度、ESRIジャパンでは、教育機関向けユーザ様に教育に特化したArcGISのTipsや教材などをご紹介したいと思いメール配信開始いたしました。皆様のお役に立てれば幸いです。

 

今回は、ArcGIS Onlineを使って、皆でキャンパスマップを作成する方法をお知らせします。データは、スマートフォンをお持ちであれば気軽に入力できますので、GISをこれから始めようと考えている方にも簡単にデータ収集でき、Web上で閲覧することが可能です。

 ArcGIS Onlinは、クラウドGISでインストール不要。インターネットに繋がった環境であれば、端末を問わずどこでも利用することができます。また、ご自身で作成したデータを簡単に共有することができ、グループ調査やフィールド調査にも適しています。

 

キャンパスマップの作り方

大学のWebサイトに記載されているキャンパスマップには、建物の情報は記載されてますが、自動販売機、ベンチ、看板などの情報は記載されていないのがほとんどだと思います。キャンパスのどの部分に自動販売機があるか、休憩できるベンチはどこにあるか、自転車置き場はどこにあるかなど、普段気にかけていない情報をデータ収集し、共有する方法を学びます。

 

用意するもの

 

手順

Step1

まず、大学のキャンパスマップを見て、建物(校舎)の情報以外にどのような情報が地図に表示されているか確認します。

 

Step2

ArcGIS Onlineに、キャンパスマップに掲載されていない自動販売機、ベンチ、看板などの情報を入力していきます。ArcGISのアプリを立ち上げ、「ejキャンパスマップ」を検索してください。

アプリでの入力方法
入力した地図は、こちらからでも確認できます。
※今回は、誰でも閲覧できる設定にしています。
※入力した情報は、リアルタイムでマップに反映されます。

 

一人一人が入力したデータを、マップにて共有/確認することができますので、キャンパスによっては、どこにベンチが集中しているか、そこはどのような環境なのか考えてみるのも良いかもしれません。

 

●キャンパス自販機マップ事例

東京大学 柏キャンパスの自販機

 

なお、保守有効なArcGIS for Desktopをお持ちの方は、ArcGIS Onlineを無償で利用できるプログラムがございます。お申込み&詳細はこちらをご覧ください。

 

今回、使用したものを自分たちが所有するArcGIS Online組織向けプランで同様に設定したい場合は、教育GISポータルに格納してあるCampusMap.gdb.zipをダウンロード/解凍後ご利用ください。

設定方法に関しましては、下記URLをご参考ください。
違う項目で作成したい場合も下記URLに作成方法が記載されておりますのでご参考ください。

 

次回は、入力したデータを基に、GISの解析をご紹介する予定です。ご不明な点がございましたら下記までご連絡ください。本件に関するお問い合わせはお手数ですが件名に「ArcGIS Onlineについて」とご記載ください。

 

★★★  「教育GIS便り」バックナンバー ★★★

 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-* 
ESRIジャパン株式会社 
ソリューション営業 教育機関担当
E-Mail: education@esrij.com

〒102-0093 
東京都千代田区平河町2-7-1 塩崎ビル 6F 
TEL: 03-3222-3941 
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

 

掲載種別

関連業種

  • 教育
  • 大学・短期大学・専門学校
  • 小学校・中学校・高等学校


関連製品

掲載日

  • 2015年5月1日

Copyright© 2002-2017 Esri Japan Corporation. All rights reserved.
トップへ戻る